DVDレコーダーを使ってみて

予約とファイル転送ができるようになったので、さっそく番組をいくつか撮ってみた。RD-S300は録画レートをマニュアル設定できたりするのだが、まずは、SPモードで、ドラマや動きのあるF1などを撮ってみた。

EPGの設定でサイトを二つ登録できるので、Link de 録で使ってたso-netのテレビ王国を使う。これで予約に関しては、今までと同じようにできるようになった。

しかし、ファイル転送では問題が。

RDLNAが良く落ちる。どうやらネットワーク負荷がかかったり、PCに負荷がかかったりすると落ちやすいような気がする。0.05版だからしょうがないが、アップデートされる気配はないのかも。暇になったら自作しようかな。

あとは転送速度が遅いような気がする。Link de 録の環境はFTPでファイルを取ってくるのだが、それに比べて6割程度の通信速度しかでてない気がする。

もう少し使いこんでから考えよう。

あとは、RDLNAについてるWOLWake On LAN)の機能だが、実家は無線LANで飛ばしているので、WOLマジックパケットは飛ばない。ただ、ずっとRDの電源をつけっぱなしというのも夏場は怖い。
これについては、LANケーブルを這わすしかないかな、と思う。床下に何とか這わせそうなので、PF管とか買ってきてLAN工事をすればよい気がする。大仕事だが....。

さて、ファイルを落としてきた感想だが、「すごくきれいでもない」という微妙なところになってしまった。もちろん、Link de 録のファイルよりはきれいな気がするのだが、なんか細かいノイズがのっている気がする。これはもしかしてアンテナかも。
次の出張時にチューニングするかな。

とにかく、少し使ってみよう。